アートフィルター

最近、オリンパスさんのカメラ講座に通っています。

そんなわけで、

オリンパスカメラに搭載されているアートフィルターで看板猫エモンさんをパチリ。

ふだんほとんど使ったことなかったけど、撮ると楽しいですね。

授業は計4回の初心者~中級編の講座で、カメラを触りながら講義を聴くのですが

今まで知らなかったマークやボタンがいろいろ。専門用語もいろいろ。

ほんと今までなんとなく撮ってて、結局オートで撮ったのが一番綺麗ということも多かった。

ちゃんとねらった写真が撮れるよう、これから精進していきます。

 

 

池田のGULIGULIさんへ

先月のことですが、池田市にあるギャラリーGULIGULIさんへ。

素敵なところだと聞いていましたが予想をはるかに上回る空間でした。

この日は、以前カタルテでガラス展をしてくれた「とりもと硝子店」さんの展示最終日で、偶然鳥本さんご夫婦に久しぶりに会うことができたのでした。

また行きたいと思うお店です。

カフェもあり、ゆっくり過ごせる場所です。

 

大武幸子さんのKiwi小鉢

大武幸子さんのガラスのお皿

Kiwiシリーズの小鉢をちょっと暗い室内で撮影。

アンティークのガラス板を材料にしていて、独特のユラユラが綺麗です。

 

平日の営業日

月に数日の実店舗営業日。

以前は土日が多かったのですが、最近は平日の営業日もあります。

仕事によってお休みの日はいろいろなので、全曜日の営業日を作ったら皆さんにきていただけるかな、と。

今日はそんな思いが通じて、

「火曜日じゃないと来れないんです」というお客様や、ご近所でカフェをしていて今日が定休日のオーナーさん等、ご来店いただきました。

ありがとうございます。

あいかわらずの数日不定期営業ですが、ご自身のお休みと合う日を見つけて、「お、ラッキー!」と来ていただけたら嬉しいですね。

 

 

村上直子さんのアンティークなマグ

贈り物にもおすすめです。

村上直子

「アンティークなマグ(ライン)」

3,888円

実店舗とネットショップで販売中

 

晴れの日には

お店の玄関は格子戸なので

ひなたぼっこをするエモンはシマシマになります。

大谷桃子さんの蓮の花片口、蓮弁皿

蓮の花や葉、実が描かれています。

女性らしい柔らかな雰囲気で、大好きなシリーズ。

2019年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

小さな器屋ですが、今年もどうぞカタルテをどうぞ宜しくお願いいたします。

店主の目標は、自力で作家さんのところに買い付けにいけるよう車の運転ができるようになる!これです。

何年も前から言ってるのですが、今年こそはペーパーを卒業したい。。。

そして、

看板猫エモンさんは、目指せ20歳超えを目標に健康に気をつけながらもご飯を美味しく食べる。

これですね。

 

関口憲孝さんの黒楕円輪花皿

岩手県の陶芸家 関口憲孝さんのお皿

サイズは大小の2種類

ネットショップにUPしました

関口憲孝

黒楕円輪花皿

実店舗とネットで販売中

 

奥田章さんの十草リム小皿

奥田章

十草リム小皿

実店舗とネットショップで販売中