湿気対策

この週末から雨が続く予報

土間があるカタルテの長屋は湿度がこもりやすいんです。

看板猫エモンさんもこのとおり伸びております。

この時期になると湿気対策でサーキュレーターを昼夜まわしています。

各部屋に1台のサーキュレーターが出動しております。

皆さまどんな対策をされていますか?

古谷浩一さんの一輪ざし

エモンさんの褒められポイント

「立派なヒゲやなぁ」

とよく言われます

イベント 「とつぐ 嫁ぐ」

5/17(金)5/18(土)は

大阪市東住吉区にあるカフェg.fortuneさんのイベントに出店します。

1戸建てをリノベーションしたお店です。

2階の1室で行う小さなマーケットには、カタルテの器の他に、パンや焼き菓子、花のリース&スワッグ、ガラス作家大武幸子さんのガラスのお皿とアクセサリーが集います。

http://katarute.com/blog/wp-content/uploads/2019/04/20a07d7d9cc16604298df707932b79b1.pd

村上直子 ごはんぢゃわん

村上直子さんの「ごはんぢゃわん」

shiromoegiとmoegiの2色

実店舗とネットショップで発売中

 

ミモザが満開です

ミモザが満開になりました

黄色の小さなポンポンを見ていると元気がでます

店の扉を開けて写真を撮っていると、

看板猫エモンさんが出てきて、いい場所で日向ぼっこを始めました。

SAVVY 5月号

3/23発売のSAVVYの企画に参加させていただきました

2人暮らしのための10枚を器屋店主がセレクトする企画

選んだ器にフードコーディネーターさんが朝食夕食の食卓シーンを盛り付けて撮影しています

実際に使っている様子がイメージしやすくて、参考になると思います

今回のSAVVYさんは「暮らしの道具」の特集号で、雑貨屋さんなど素敵な物販のお店情報がたくさん。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

アートフィルター

最近、オリンパスさんのカメラ講座に通っています。

そんなわけで、

オリンパスカメラに搭載されているアートフィルターで看板猫エモンさんをパチリ。

ふだんほとんど使ったことなかったけど、撮ると楽しいですね。

授業は計4回の初心者~中級編の講座で、カメラを触りながら講義を聴くのですが

今まで知らなかったマークやボタンがいろいろ。専門用語もいろいろ。

ほんと今までなんとなく撮ってて、結局オートで撮ったのが一番綺麗ということも多かった。

ちゃんとねらった写真が撮れるよう、これから精進していきます。

 

 

池田のGULIGULIさんへ

先月のことですが、池田市にあるギャラリーGULIGULIさんへ。

素敵なところだと聞いていましたが予想をはるかに上回る空間でした。

この日は、以前カタルテでガラス展をしてくれた「とりもと硝子店」さんの展示最終日で、偶然鳥本さんご夫婦に久しぶりに会うことができたのでした。

また行きたいと思うお店です。

カフェもあり、ゆっくり過ごせる場所です。

 

大武幸子さんのKiwi小鉢

大武幸子さんのガラスのお皿

Kiwiシリーズの小鉢をちょっと暗い室内で撮影。

アンティークのガラス板を材料にしていて、独特のユラユラが綺麗です。